マスコットキャラクター

《TOPくんのプロフィール》
TOP(トップ)くんって呼んでね。
豊中町名産のブドウ(ピオーネ)をイメージしたデザインなんだ。
左手のポーズはアメリカの手話で 「I Love You」 という意味なんだ。
(略してILYサインとも呼ばれている)
豊中中学校を愛する気持ちが込められているんだよ。

《TOPくん誕生秘話》
1999年頃に生徒会の呼びかけで全校生徒からマスコットキャラの案を募集。
いくつかの候補の中から最終投票で下の案に決定。
関係者の記憶が確かなら、M.Takumaさんという女子生徒の発案だったそうだ。
当時の美術科教師が原案をもとにデザインを完成。
(同時に複数のバージョンが誕生)
お相撲さんをモチーフにしたファンシーキャラのデザインを参考にしたらしい。
(ベルトの部分はもともと相撲の廻しだったようだ)
 当時の教頭先生のイメージが反映されているという説もある…。
現在、学校の公式封筒に印刷されて活躍している。
もうそろそろマスコットキャラを新しく作り替えたらどうか?
…と言っている人がいるらしい。